就活から逃げるためのおもちゃ

就活が嫌すぎたのでブログを書く。

[趣味]スプラトゥーン2のこと。

 今日はスプラトゥーン2について。先日4周年を迎えた言わずと知れたこのゲーム。人生で1番ハマったと言っても過言ではありません。とりあえず買った経緯から書いていきましょうか。

 

 

 まず、僕は12月20日辺りでVtuberにハマり始めます。確かケリンの動画がTwitterで回ってきて、それでYouTubeでケリンの動画を漁っていたわけです。

 すると、ケリンとコラボしているVtuberの動画を発見しました。それこそが元凶、ゲーム部プロジェクトです。

 

 このケリンとのコラボ動画に死ぬほど笑った僕はゲーム部の動画を漁りました。そして、PSO2をやりながらゲーム部の1人、道明寺晴翔のスプラトゥーン2生放送のアーカイブを見たわけです。

 生放送でめっちゃ楽しそうにプレイする道明寺晴翔を見てスプラトゥーン2に興味をもちました。元々任天堂はポップな感じで好きではありませんでしたが、元FPS廃人。FPSのようで面白そうだなと、スプラ2動画を見ながら思いました。

 

 そして年越し。お年玉を貰いました。8万円くらい。1月7日、switch本体とスプラトゥーン2、液晶保護フィルムを買いました。4万円。

 

 ちなみに未だにswitchのソフトはスプラトゥーン2DARK SOULSしか持ってません。DARK SOULSは30分くらいしかプレイしてないので本当にスプラ専用機と化しています。ま、まあPS4もブラボのために買ったし多少はね?

 

 

 

 

 こんな感じで1月7日から、僕のスプラトゥーン人生、いやイカ生が始まるのです。

 

 

 

 

 

 じゃあ内容について語っていきますかね!

 

 

【ウデマエ】(2019年5/31 am8:00時点)

 [ガチエリア]S+5

 このルールは一番真剣にやっています。基本的にケルデコしか使いません。後述しますがケルデコが得意なルールであること、全体にルール理解が進んでいるため、味方運に左右されにくいなどの理由でまずはこのルールでウデマエXを目指しています。S+に初めて上がったのは4月15日。Sに上がってそのままS+まで来ました。ヤグラ、ホコに続いて3番目にS+にきたルールです。S+に上がった時はケルデコではなく、デュアルスイーパーカスタムを使っていました。メイン、サブインク軽減やインク回復を積んでボムやメインでサポートをするような動きでした。得意なステージは海女美術大学、エンガワ河川敷、ザトウマーケット辺りです。

 

ガチヤグラ]S+2

 初めてS+にきたルール。最近はジェットスイーパーカスタムや96ガロンデコ、バレルスピナーなどで遊んでいます。S+に上がったのは3月29日付近。使い始めて2週間ほどのケルデコで、AからS+まで割れずに一直線でした。キルでごり押しした形です。

 

ガチホコ]S

 現在はSですが最高はS+1。遊んでいたら落ちてしまい、放置中。S帯が沼すぎて真面目にやらないとS+になれないので、最近では諦めてチャージャーを担いだりしています。一番好きではないルールですね。味方ホコが変な動きしたりするとできたはずのリードができなかったり、防衛で味方が変なところにいてリード、またはノックアウトされたりと、1人ではカバーしきれないからです。ヤグラとエリアはオブジェクトに関わり続けることでまだ何とかなります。

 ホコショを撃つのは好きです。

 

[ガチアサリ]S+1

 なんか遊んでいたらS+になっていたルール。多分S+に上がったのは5月半ばくらいです。理由はやってなかったからですね。最近になって楽しさがわかるようになり、ケルデコでリスキルしていたら気が付いたらS+って感じです。

 

 

 

 【愛用ブキ】(2019年5/31 am8:00時点)

ケルビン525デコ]塗りpt690,221p 勝利数548

 出会いは3月。騎士と魔法使いの宗教戦争も佳境を迎えた頃。魔法使いの先兵として戦っていた僕は、戦いに疲れ、ブキを手放してしまっていた。だが、運命に導かれ、僕は新しいブキを握る。

 それが、始まり。

  はい、3月17日から使い始めました。フェス終了間近なのでいろんな武器を使っていたところ、まさかのケルビンにビビっときました。たしかケルビン525ベッチューだったはずです。その後、wikiや動画などでケルビン525デコを使い始めます。

 フェスが終って3月18日からケルデコを持ち始め、Aだったヤグラを3月29日にはS+になっていました。まさに自分に馴染むブキです。

 さらに言うと、ジャイロ設定をONにしたのは3月の始めからですので、本当にケルビンは僕のためのブキです。

 魅力といったら何と言ってもやはりキル力と維持力!プライムほどの射程から繰り出される2確の弾丸!シールドやイカスフィアでポジションを維持し続ける力!実はオブジェクトに絡むのは苦手なのですが、それをとにかくキルと位置取りで補うことでチームに貢献します。

 キルといってもただキルをするのではなく、関門近くにいる敵だったり、塗りが強いエクスプロッシャーなどを集中して狙います。また、短射程相手には対面は滅法強いので、味方がキツそうならフォローのために倒します。逆に、スピナーやチャージャーなどは不利なので味方に任せます。シールドを張っても展開する前にやられてしまうので、かなり厳しいです。また、スライド距離が長いので、間合いの管理も気を付けましょう。

 また、敵がいられたら嫌な位置に陣取ることで、相手をけん制できます。例えばルールガチエリア、エンガワ河川敷の敵リスポーン前の高台。ここを取られると後ろから撃たれるリスクがあるため、正面と右の広場から行くルートをつぶせます。ここでシールド、スフィアで粘ればかなりのカウントを稼ぐことができます。このように、ケルデコは処理しなければ前に出れないポジションに陣取ることが大切です。

 

 

[ヒーローローラー(スプラローラー)]塗りpt530,423p 勝利数234

 こちらは2つ合わせたデータです。見た目が違うだけなので統合しました。このブキは2月から4月まで使っており、現在はそこまで使っていません。

   当時ジャイロ設定をオフにしていた僕は、エイムが合わないことに悩み、エイムが必要ない(と思っていた)スプラローラーを手に取りました。曲がりなりにもジャイロオフでA+までいけたのはこいつのお陰です。

   ローラーはなんと言ってもキル力が魅力です。その反面、塗り状況に左右され易いのでガチマッチで安定して勝つのは僕には難しかったです。ローラーの仕事はキルです。キルしましょう。できれば味方が不利になる相手を狙うと勝ちやすくなるでしょう。

 

 

[スパッタリー・ヒュー]塗りpt323,352p 勝利数212

    これはスプラトゥーン2を買うことになった原因、道明寺晴翔がメインとして使っているブキです。ローラーと併用して3月くらいまで使っていました。持った理由はもちろん道明寺晴翔にあります。ただ、当時はエイムが悪く、また環境的にも向かい風だったのであまり使わなくなりました。ちなみに、ケルデコでエイム力が鍛えられたので、今ではある程度使えます。スライドからのキル速が気持ちいいですね。

    よく、スパッタリークリアの方がいいと言われますが、僕はヒューの方が好きです。サブは確かにトーピードの方がいいと思いますが、スペシャルがチャクチというのが気になります。アメは弱体化されたとはいえ充分強く、汎用性もあります。

    また、ポイズンミストは相手のインクと速度を奪うため、ルートを塞いだり、苦手な高台の敵にも移動を強要できます。メインで相手を前か後ろに移動させ、前に来た敵には近づいてキルを、引いた相手は無視しましょう。位置だけ頭に入れて擬似的な人数有利を生かします。

 

 

[ヒーロースピナー(バレルスピナー)]塗りpt66,455p 勝利数42

   ここからは塗りptや勝利数に関係なく、使えるブキです。バレルスピナーは割と使えます。S+で通用しました。メインとスペシャルで押すのが楽しいブキです。

   僕のバレルはガンガン前に出ます。初動は高台などで援護しますが、そのあとは射程ギリギリに敵がいるという状態にします。

   僕の考えですが、前衛が前に出て敵を倒してラインが上がるのではなく、前衛と後衛も前に出て初めてラインが上がると思います。よく、エリアなどで抑えに入った後でも自陣の高台などにいるバレルがいますが、そこだとエリアを挟んでの戦いとなり、戦いの最中でカウントストップが入ってしまったり、前衛をカバーできないことで擬似的な人数不利が生まれたりと、あまりよろしくありません。まああくまで僕の考え方です。

 

 

[96ガロンデコ]塗りpt15,995p 勝利数16

   ...ネタではありません。さっきヤグラで13戦9勝でした。シールドの強化と、ケルデコの経験で戦えました。ヤグラは特に強いです。ヤグラに乗り、シールドをヤグラで展開しつつ戦うと楽しいですね。メイン性能を19積むことで70ダメージとなり、シールドのダメージやチャクチの爆風とメイン1発で倒せるようになります。これから使い倒そうと思います。

 

 

   他にはスプスピやハイカスなどを使います。S+ではあまり使いたくない程度ですが。最近はチャージャーを練習しています。理論上最強ブキですからね。

 

 

 

 

   まあこんなもんですかね。プレイ時間はだいたい1000時間。ヒーローモードは全ブキ全コースクリア済み。オクトエキスパンションもこころのなかの3号までクリアしています。

 

   みんなも、スプラトゥーン2をやろう!