就活から逃げるためのおもちゃ

就活が嫌すぎたのでブログを書く。

[趣味]ゲームのこと。

お久しぶりです。今日はゲームについて語っていこうと思います。といってもそんなにゲームをするわけではありません。まあ今日はそんなに文字数いかないでしょ(フラグ)

 

まず最初は中学生くらいの時にハマったモンハン2ndGです。片手剣使いでした。プレイ時間300時間くらい。そしてこのプレイ時間300時間を超えたゲームはネットゲームを除いてスプラトゥーン2だけです。

 

次、ネットゲームのサドンアタックです。リア友に誘われて始めましたが中3~高1くらいまでガッツリ廃人でした。今ゲーム障害というものが新しくできましたが、あれに当てはめるとまあ思いっきりゲーム依存症です。アサルトライフルよりスナイパーライフルの方が得意でした。KD(キルレシオ)でいうとアサルトライフル40%、スナイパーライフル65%くらいでしょうか(サドンアタックは%表記)。そしてここでネットで交友関係を作ることを覚えます。オフ会で社会人の方に焼き肉やらイタリアンやらを奢ってもらいました。懐かしい。最終的に普通に飽きて辞めました。

 

次、ダークソウルシリーズ。これは元々マゾゲーと聞いていたのですが、高校2年生の時にクラスメイトのゲーマーが持っていたので貸してもらいやったところドハマり。何が面白いのかというと死にまくるところです。いや、マゾではなくてですね。まあ普通にやってればめっちゃ難しいんですよ。だからボスだったら攻撃パターンを死んで覚えたりとか、道中1体ずつ敵を弓で釣って複数と同時に戦わないようにしたりとか。そのようにクリアするためにトライアンドエラーを繰り返すわけです。そしてなかなか勝てなかったボスを倒した時の達成感。これがたまらない。

あとは繰り返しているうちに操作が上達しているのを実感できるのもいいですね。一番気持ちよかったのはダクソ無印のスモウ&オーンスタイン。100回は死にましたね。途中で柱を利用してスモウとオーンスタインの距離を離したり攻撃モーションが大きくかわしやすいスモウを後に倒すなどの工夫を繰り返し続けて倒しました。ホント気持ちよかった。あとはブラッドボーンのゲールを倒した時です。めっちゃ死んで少しずつ攻撃パターンを覚えて最後には回復アイテムもなくなりギリギリで倒したのを覚えています。ブラボ2はよ。ちなみにプレイ時間はそれぞれ200時間くらいですかね。

 

次はペルソナ3。これは高校2年生の時に映画を見てゲームをやった感じです。あれはたしかまどマギの映画を見に行ったら特典追加初日だったらしく売り切れ、せっかくだからなんか見るか、といってちょうどペルソナ3がやっていたので見たんだったかな。映画はものすごく面白かったです。全4章だったのですが2回ずつ見ました。最終章は3回見に行っちゃいましたね。

ゲームの方はカレンダーシステムが新鮮で面白く感じました。RPGはそこまで好きではないのですがシナリオとシステムのおかげでかなり楽しめました。好きなペルソナはセタンタとマーラ様ですね。プレイ時間は150時間くらい。

 

次はPSO2。これは高2~大1くらいだったかな。プレイ時間は3000時間。放置はほとんどしなかったので3000時間遊んでることになります、アホか。基本はFiHuでナックルとダブルセイバーを愛用していました。一応全クラスカンストはしていましたがちゃんと使えるのはファイターとガンナーくらいでした。緊急クエストのレイドボスをナックラーのフレンドと2人でナックルオンリーで行ったり、ソロで行ったりするのが好きでした。

後半はキャラのSSを撮るのに魂を賭けており、そのために何時間もかけてモデュ堀りという防具につけられる特殊能力を拾って売るためにクエストに潜っていました。5時間かけて収穫0ということもあるんですが、ワンチャンで100m入手できることもあるのでずっとやって、そのお金でアクセサリーやら服を買っていました。あとはPSO2ではオフ会にたくさん行きました。仲のいい人と一晩中ダーツやったり、家に行ってタコパしたり。社会人の人と飲み会して(未成年なので自分は飲んでいない)その金額に震えたのを覚えています。

ちなみに辞めた理由はPCがぶっ壊れたからです。

 

次は我らがスプラトゥーン2!1月7日にswitchごと購入してから現在(4/14)までで650時間プレイしています。といってもロビーで放置していることも多々あるので実際は4,500時間くらいですかね、今もつけっぱなしです。3月まではスティックのみのジャイロオフでやっていました。それで全ルールAまで行ったんですが、宮城にライブ遠征に行っている時に新幹線でジャイロのやり方の動画を見ていたら、ジャイロでやってみたくなりジャイロONへ。まあそれでもSにはなれませんでしたが。

好きなルールはヤグラです。ヤグラなら自分が強ければ勝てますからね。まあエリアもそうなんですが残念ながら持ちブキが塗れないので・・・。持ちブキはケルビン525デコとスプラローラー。ケルデコは圧倒的対面力とヘイトを買う能力が気に入っています。3月のフェスの時になんとなく使ってみたら楽しくてガチマに持っていったら1週間でS+へ。今は真面目にやるときはケルデコ一択です。しかしスライド後の射撃に慣れてしまったせいでシューターで弾を当てるのが下手になりました。スプラローラーはやはりそのキル力とハマったときに無双できるのが楽しいですね。あとは立ち回りもちゃんと考えないとキルがとれないのでそこらへんも気に入っています。

現在のウデマエはヤグラとホコがS+。エリアがA+のアサリがB+です。アサリが低いのは使えないブキで遊んでいるからですね。B+でケルデコ持っていったら29キルして笑いました。

 

今日はここら辺で。