就活から逃げるためのおもちゃ

就活が嫌すぎたのでブログを書く。

[趣味]曲のこと。

とりあえず第一弾は好きな曲なんかを語ろうと思います。まあと言っても最近はそんなに色んな曲を聴いたりはしてないのですが。とりあえず最近ヘビロテしている4曲。

 

AIAIAI(feat.中田ヤスタカ)/キズナアイ

www.youtube.com

これは前クールのアニメ「バーチャルさんはみている」の前期OPです。最初はそんなによくねえなとか思ってたけどいざOPが変わるとちゅめて欠乏症に陥りmoraにて購入。最初のせーのから倍速MIXが2回入るので面白そうとか思ってたけど思った以上にクソつまらなかったので普通に聴いています。

 

 

ヒトガタ/HIMEHINA

www.youtube.com

こちらも前クールアニメ「バーチャルさんはみている」のED曲。これは初見の時から気に入っていて即購入でした。というか最初はapple musicにしかなかったのでわざわざこの曲のために入りました。かっこいいよね。ヒメヒナは動画もよく見ていてしゃべっている時と歌っている時のギャップが良いです。

 

RISE/MADKID

www.youtube.com

こちらは前クールから始まったアニメ「盾の勇者の成り上がり」のOP。原作は読破済みで楽しみにしていた作品だったのでOPの出来と作品とのマッチ具合に惚れて購入。こういう自然にノれる曲は大好きです。最近は気に入ったアニソンは購入することにしています。

 

Magic Hour/ときめきアイドルproject 片桐奈々菜

www.youtube.com

ときドル史上最強の攻撃力をもつ曲。昨月ようやくFULLが発売されたので即座に購入。まずイントロを聴いてほしい。すこ。そして歌詞。奈々菜というキャラを知っていればいるほどハマれる曲です。これに限らずときめきアイドルには攻撃力の高い楽曲が数多くあるので今度記事にするつもり。

 

 

最近はこの4曲をヘビロテしています。元々気に入った曲はヘビロテしてしまうタイプの人間なので、飽きるまでは当分この4曲を回すことになるでしょう。AIAIAIでキズナアイの曲に興味が出たので来月あたりに何曲か買ってみる予定。Vtuberのオリソンもっと流行れ。道明寺ここあちゃんのオリソンを出せ。

 

 

 

 

じゃあ次は僕に多大な影響を与えた曲を紹介していきます。というかボカロPさんですね。ナナホシ管弦楽団さんという方です。有名な楽曲としては「おねがいダーリン」「デリヘル呼んだら君が来た」「初体験」辺りでしょうか。(オタクにはおねダリの人っていうと90%の確率で伝わるはず。)ナナホシさんの特徴として2番終わりにある少し長めの間奏、通称SNT(スーパーナナホシタイム)です。ナナホシさんの演奏技術がこれでもかというくらいに詰め込まれています。

 

IMAGINARY LIKE THE JUSTICE/ナナホシ管弦楽団

www.nicovideo.jp

これが僕がロック系、またボカロが好きになった原因の曲です。当時は中学2年生だったかな。この疾走感あふれるイントロ。ただただかっこいいギター。厨二感満載のかっこいい歌詞。サビ前の盛り上げからサビの盛り上がり。なにもかもがかっこいいしいまだに一番好きなボカロ曲。特にラスサビの「ここに遍くすべての正義に 今問いかけるその覚悟を 伸ばし損ねたあの日の手で 誰かを求めるなら 失うものは何一つないと ここに墓場を立ててみせろ」のただただかっこよさ溢れる歌詞が大好きです。マジで一回聴いてみてほしい。

 

 

シニカルブルーは眠らない/ナナホシ管弦楽団

www.nicovideo.jp

これは切なさを感じさせないような切ない曲。単純にメロディーと歌詞がただただ好きです。ナナホシさんの歌詞のセンスが光る曲です。「幽明境を異にして 徒爾だと知りながら」とかどういう生活をしていたらこんな歌詞が浮かぶのでしょうか。ちなみに意味としては「幽明境を異にする」が明るい場所(この世)と暗い場所(あの世)を異にする、「徒爾だと知りながら」徒爾(とじ)とは無駄なこと、という意味です。つまり「あなたはこの世にはいないのに無駄だとわかっていても探してしまう。」ということになります。いやお洒落すぎる。

 

ITYNITED IDENTITY/ナナホシ管弦楽団

www.nicovideo.jp

まずITYNITEDはナナホシさんの造語でIDENTITYを崩して文字として並べたものです。つまりあやふやなアイデンティティということですね。ちょうどこの曲が投稿された頃に高校1年生だったのでまあ普通の人らしくアイデンティティというものを探していたわけです。当時この曲が投稿されたときにはクッソ刺さりました。「ITYNITEDな自分を曲げるわけにはいかない」という歌詞が本当に共感できるものでした。

小ネタですが、この曲が投稿された翌週だかに東京にきていたナナホシさんは鍵を東京に忘れて地元に帰ってしまい、Twitterにて鍵東京に忘れた!というツイートをしました。その結果「鍵なんて誰も持ってない」のところに「東京にあるよ!」というコメントが溢れました。小ネタでした。

 

ハートに火をつけて/ナナホシ管弦楽団

www.nicovideo.jp

はい。僕がタバコを吸い始めるようになった原因の一つです。まあ一因でしかないのですがハイライトが好きなのは間違いなくこの曲の影響です。てかイントロかっけえ。この曲で好きな歌詞は「神様はヘビースモーカーだから肺は二つ与えられているけど ハートは一つしかないんだよ 依存しすぎないように」です。この発想力欲しい。

 

 

真夜中の微笑み/ナナホシ管弦楽団

www.nicovideo.jp

これは静かに始まっていくAメロからのラスサビの盛り上がりが好きですね。これ本人歌唱Verがあったのですが現在はないようでとても悲しい。最後のディストーションがかっこよすぎて最強だったのですが。あのがなり方マネしたい...。

 

 

終末のミュートロギア/ナナホシ管弦楽団

www.nicovideo.jp

個人的にTHEナナホシ!って感じの曲です。終末の世界観を厨二感溢れる歌詞と暴れるギターやドラムなどで表現しています。落ちサビのピアノがすんばらしい。カラオケで歌うとクッソ楽しい。好きな歌詞は「この世の果て ガソリン撒いてタバコで君にキスしよう」です。

 

 

MISTAKE/ナナホシ管弦楽団

www.nicovideo.jp

聴け。かっこいいから。

 

 

 

書いてて思ったんですがこの勢いだと全曲紹介しちゃいそうなのでそろそろやめときます。マジでかっこいいから聴いてくれ。未だに新曲をチェックするボカロPはこの人だけですね。この人の影響で中学生以降はロック系の曲を聴くようになりました。

 

 

大学生以降はアイマスにハマり、アイマスばかり聴くようになります。一番のめりこんだのはミリオンライブですね。最近は熱が冷めてしまってあまり聴いていませんが。

その後アイマスからTrySailへ。なんだかんだTrySailは安定して聴いています。ちなみに天ちゃん推しらしいです。TrySailはどの曲が好きとかじゃなくてどの曲も好きというような感じです。3人のソロ曲も聴きますがソロ曲に限って言えば夏川椎菜さんの曲が一番好きですね。ハズレ曲がないというか、ライブでどの曲がきても高まれます。特にパレイドが最強というのは古事記にも書いてあることです。雨宮天さんの曲では夢空が一番ですかね。単独ライブ最終日のBD収録の日に干されて泣いたのは記憶に新しいです。

あとは田所あずささんの曲は今までロック系が好きだった僕には刺さりました。特に残存エレジー、1 HOPE SNIPERギミーシェルターブライトネス、Fighter's high、Hello My Revolution、Brilliant Snsation、キセキ辺りですね。全然絞れてませんが。

そしてWake Up, Girls!です。ライブで一番高まれるのはこいつらです。とにかく曲が強い。なんで解散したんだ...。もうPolarisもタチアガレも少女交響曲も聴けないのか...。

 

 

 

そんなわけで細かく分ければまだまだあるのですがそろそろ終わろうと思います。1時間で3000字以上書く熱量を就活にも発揮したいものです。

 

 

そういえば僕が曲を指して強い、だの最強、だの言ってますが、これはそのままの意味です。感性を信じろ。