就活から逃げるためのおもちゃ

就活が嫌すぎたのでブログを書く。

[趣味]サバゲーのこと。

今日はサバゲーです。もう1年くらい行ってないけど最近マジで行きたいので書きます。

 

サバゲーを始めたきっかけは高校3年生の時のクラスメイトがサバゲーをやりたいと言っていて、僕もFPSをやっていた時期もあって(前回参照)じゃあ俺も、という風な感じです。ちなみに初めてのサバゲーはそいつといったわけではありません。

 

初めて買った銃は東京マルイG3SASHCです。これは東京マルイオリジナルの銃で、毎秒25発発射できる代物です。装弾数は500発。2マガジン持っています(まあ2マガジンも毎試合撃ちきっていたら金をバラまいているようなものですが)。買った理由は見た目です。カッコいいでしょ?

 

次の銃は東京マルイMP7A1タンカラー。こちらはガスガンです。リアルなリコイルと装弾数になっていて、より本物のような楽しさを味わえます。装弾数は40発。マガジンは5本持っています。ちなみにマガジンがめっちゃ重いので割と全部持つと重いです。最初の方はリロードが楽しくて使っていたのですが、途中で弾数が足りないのとリロードがめんどくさくてやめました。買った理由としてはまあMP7が好きだからですね。MP5とどちらを買うか迷ったのですがガスガンが欲しかったのでこちらにしました。タンカラーの理由?そりゃタンカラーの方がカッコいいからでしょ。

 

次、ハンドガンシリーズ行きます。ガスガン、東京マルイのストライクウォーリアとデザートウォーリア。電動ガン、M93R。ウォーリア2つはかっこよくて、M93RはMP7が装弾数少なすぎてきついから買いました。ウォーリアのマガジンは20が1つ、40が1つです。本当はあと1つ20があったのですが沼に落としてオシャカになりました。M93Rのマガジンは40発装弾が5つあります。

 

次、エアーコッキング行きます。ちなみに僕は電動、ガスよりもエアコキの方が好きです。去年はほとんどエアコキを使っていました。まずスナイパーライフル、VSR-10Gスペック。L96と迷ったのですがサイレンサーがカッコよくてこれにしました。あと安い。そういえば、スナイパーライフルと言いますが、有効射程距離はおよそ30Mほど。つまり電動アサルトライフルと同じです。立ち回りは難しいのですが、基本は撃ちあいではなく闇討ちになり、ぶっちゃけ操作性も相まって使うメリットはありません。でも楽しいから使う。まあ2回目に使ったときにぶっ壊してもう使えません。修理に出さなきゃ・・・。

次はエアーショットガン、スパス12。これが一番使っているやつ。1発で3発の弾を発射することができます。ショットシェルには30発(つまり10回撃てる)で、8個持っていた気がする(曖昧)。コッキングが楽しいのと、意外と撃ちあっても勝てる性能の良さが気に入っています。なによりエアコキは軽いのでその分身軽に動けるのが立ち回りに幅がでて楽しいです。サブウェポンにM93Rを使うことによって牽制射撃や咄嗟の対応もできて、これが今一番気に入っている装備になります。

 

持っている銃は以上になります。アサルトライフル1、スナイパーライフル1、サブマシンガン1、ショットガン1、ハンドガン3というオーソドックス感じですね。

 


f:id:K-G_rst75:20190417125348j:image

これがお気に入りのセット。スパス12とM93Rです。

 

そういえばハンドガンを2丁持って2丁拳銃!ってやる人いますがあれはかなり難しいです。ハンドガンの有効射程が20Mほど(だったはず)なので基本は闇討ち、つまりフィールドを駆け回るスタミナが必要になり、僕にはできません。ガバメントを2丁買って緋弾のアリアごっこしたい人は気を付けてください。

 

さて、銃の話が終ってしまったけど何の話をしようかな・・・。それじゃあサバゲーをやるきっかけとなった高校のクラスメイトの話でもしようかな。彼は銃とか大好きで結構詳しいんですけど、サバゲーに行こう!ってなった後にサバゲーの準備として最初に買ったものは十六夜咲夜のコスプレ衣装でした。どうやら彼の思うサバゲーは僕の思うそれとはかけ離れているようですね。ほかにも、彼はHK417というアサルトライフルが欲しく、しかし7万という高額なため頑張ってバイトをしてお金を貯めました。また、S&Grafというショップでなんかのベストだったかが気に入ったらしく、1万6千円という高額でしたが購入しました。そして迎えた初のサバゲー。3,4試合ほど経った後、彼はこう言いました。

 

「銃めっちゃ重いし腕が疲れた・・・。」

 

いや、そりゃそんだけデカければわかるだろ・・・。

そして午後を過ぎた辺り、あの1万6千円のベストを脱いでシャツ1枚になっていました。ベストどうした?と聞くと・・・

 

「いや、あれ重いし暑い・・・。」

 

いや、試着の時に気づけよ。

と言った話でした。今でも彼はベストはちょっとしか着ないです。

 

話は変わるんですが、あの、いま写真とるためにショットシェル探してたんですが、見つかりませんでした。なくした!w

 

 

・・・みんなは気を付けよう!